各業務について

予約業務

予約業務の概要について

予約取消 予約誤取消 予約誤発券 予約発券 予約

予約業務は特急券を発売する際に、予約→予約発券の2段階で処理を行う業務です。また予約後のアフター業務として、予約取消、予約誤発券、予約誤取消から構成されています。予約業務で取り扱う特急券座席は、一定期間経過しても予約発券されない場合、自動的に予約のキャンセルを行いますので、利用時には注意が必要です。

即売業務

即売業務の概要について

誤発券即売

即売業務は特急券を発売する際に、1回の操作で予約と予約発券を行う業務です。またアフター業務として誤発券があります。即売業務で取り扱う特急券は、即時に特急座席が確定済みとなるため不要になった場合は基本的には払戻手数料が発生しますので予約業務との使い分けが必要です。

取消払戻業務

取消払戻業務の概要について

取消払戻は予約発券または即売により確定された特急券座席の払戻を行う業務です。不要となった特急券、乗車列車・座席の変更、運休による払戻などを取り扱います。

運賃検索業務

運賃検索業務の概要について

運賃検索業務は普通乗車券や企画きっぷ(乗車券のみ)の運賃を照会する業務です。従来、タリフなどで発売区間の普通運賃を確認していただいていると思いますが、タリフの代わりに当業務では発売日の最新の運賃を照会することが可能です。

照会業務

照会業務の概要について

照会業務は、本システムで取り扱った予約・即売データの内容や特急列車の空席状況を照会することが可能です。予約照会、取扱実績照会では予約・即売データの詳細内容の照会や一覧表示が可能です。残席照会は、発売可能な特急列車の空席状況をリアルタイムに検索することが可能です。